楽器を始めてみよう!楽器演奏を始めることのメリット


メリット1:かっこよく思われる

自己紹介の時に「楽器が弾けるんだよね」と言っている人がいたら「かっこいい!」とか「すごいね!」と言われることが多いのではないでしょうか。そして、実際に何らかの楽器で、難しいフレーズやかっこいいフレーズをスラスラと弾けると、聴いている人を圧倒させることができます。また、今ではライブを始めとした生演奏だけでなく、動画サイトやSNSを使うことで様々な人に演奏を届けることができます。それらの場を活用して、素晴らしい演奏を届けることができたら、きっと自分の株が上がること間違いないです!

メリット2:集中力が身につく

基本的に楽器を演奏する際には、様々なことに注意を払わなければなりません。リズム、音の大きさ、指や腕の動かし方等に注意しながら演奏する必要があります。よって、楽器演奏することでかなりの集中力を身につけることができます。楽器演奏で身についた集中力は、仕事や勉強等のあらゆる場面で活かされることでしょう。

メリット3:忍耐力が身につく

楽器はすぐに上達するものではありません。日々の継続が重要となってきます。時にはなかなか上達できずに、楽器演奏することを投げ出したくなることもあるでしょう。しかし、そんな時でも諦めないでください。「まだまだ頑張るぞ!」と思いながら楽器の練習を続けていくことで、忍耐力が身についてきます。そして、それだけではなくて、諦めずに続けていけば必ず何かしらの成長があります。諦めずに練習した上での成長はとても嬉しいものだと思います。というわけで、日々楽器演奏を励んでいけば、忍耐力が身につきますし、成長もできるので嬉しいものです。

サックスは管楽器の中でも比較的音の出しやすい楽器です。その事から大人の習い事として人気があります。主に使われるのはアルトとテナーでクラシックやジャズ、ポピュラーなど幅広いジャンルで欠かせない存在です。